所在 : 福島県磐梯町より

磐梯山

標高 : 1819m

コース 八方台〜中ノ湯〜磐梯山山頂(往復)
時間 全行程 4時間40分
(登り1時間45分・下り1時間35分・休憩 1時間20分)
標高差 標高差 625m 累積標高差 733m
駐車場 八方台駐車場 約60台(無料)
トイレ 八方台駐車場に有り(道中には無し)
コンビニ 磐梯河東IC近くに「道の駅ばんだい」とSEが有り
ICからの距離 磐越道 磐梯河東ICから磐梯ゴールドライン経由で約17km
寄った温泉 ラビスパ裏磐梯 (500円)
行 程

***はじめに***

今回は紅葉情報をチェックしていたら、磐梯ゴールドラインの紅葉が見頃ということなので、じゃあ磐梯山に行こうとなった。
前日の夜7時に出発したのだが、朝 ゴールドラインの紅葉見物をしたかったので、IC出口手前の磐梯山SAで仮眠をし、早朝 八方台の駐車場を目指すこととした。しかし、今年8月 磐梯河東IC近くに、道の駅ばんだいが出来たようなので、仮眠をする人は道の駅の方がよいでしょう。(SAはトラックがエンジンをかけっぱなしで寝ているのでうるさい)
また、磐梯ゴールドラインは朝7時前なら無料のようなので、お得です(料金は730円)。

なるほど 情報通り紅葉もピークです。朝日に照らされた紅葉を眺めながら、のんびりと八方台に向かった。
6時30分 八方台の駐車場に到着。すでに20台近くの先客有り。さすが百名山。私達も準備を済ませ、6時50分に山歩き開始です。

10月18日(日) : 晴
ばんだいさん
自宅(19:00)〜磐梯山SA(0:00-5:40)〜八方台駐車場(6:30)
八方台〜(62分)〜中ノ湯〜(70分)〜弘法清水〜(20分)〜磐梯山山頂
八方台駐車場(11:30)〜ラビスパ裏磐梯〜喜多方〜自宅(19:00)

6:30 八方台の駐車場に到着。すでに20台くらい停まってました

ルート図

6:50 登山届けを出してスタートです

いや〜今日も天気いいよ〜(^^)/
眼下の猪苗代湖さえ霞んでます
お花畑への分岐を過ぎると、弘法清水はすぐそこです
8:55 山頂に到着。ここに山頂の標識があるのですが・・・

***後  記***

今回も天気に恵まれ、快適な山歩きが出来て大満足でした。

山頂からの展望も360度遮るものもなく、素晴らしかったです。(遠方がちょっと霞んでいたのが残念でしたが・・)

磐梯山は色々な登山ルートがあるようです。今回は紅葉見物も兼ね、最短で登れるルートを選んだのですが、とにかく人が多いですね。

下りの時間が登りとあまり変わらなかったのは、次から次へとやってくる団体さんをかわすのに時間がかかったからです。

できれば次に来るときは、裏磐梯方面から静かな山歩きを楽しみたいです。といっても百名山だからムリなんでしょうか・・・。

あっ!次回も百名山の予定だった!

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

8:20 弘法清水に到着。ここには岡部小屋と弘法清水小屋の2軒が営業してます。でもトイレはありませんよ。

ホント、猫魔ヶ岳方面は見事なオレンジですよ。しかし私達もスキーはやりますが、雪のない時に見ると山の傷跡のようでちょっと考えちゃいます。

しばらく登ると檜原湖が見えてきました
朝のブナ林は気持ちいいですよ
7:13 無人の中ノ湯に到着。この辺の紅葉もいい感じです

それがここです

1194m
1819m
1635m
1310m

11:20 本日も無事到着しましたよ

登りも下りも団体さんだらけ。百名山お馴染みの風景ですね

温泉はラビスパ裏磐梯です。12時前なのでガラガラ。広い露天に1人だけでした

さあ次は温泉!温泉!ゴールドラインを裏磐梯方面に向かいます

お昼は喜多方でラーメンです。百福亭 旨かったっす

(日本百名山)
磐梯山山頂〜(24分)〜弘法清水〜(36分)〜中ノ湯〜(38分)〜八方台
1635m
1819m
1310m
【09-19】

紅葉はこの辺まででしょうか・・・

霞んでますが、安達太良山です
猫魔ヶ岳方面はオレンジのてんこ盛りです

ここれは下山途中、弘法清水あたりからの磐梯山です
明治時代に噴火したときの火口らしいです

西吾妻山方面 霞んでますね〜

まあ紅葉が綺麗なんで・・・

あ〜癒される〜

紅葉が綺麗だったので檜原湖畔に寄りました。裏磐梯も紅葉真っ盛りです

見上げるとまだ高いところがあります