6:40 ヒュッテを出ます。お世話になりました

まずは黒沢池を目指します。う〜〜寒いわけだ・・・

霜でツルツルのイワイワを登ると茶臼山山頂です。う〜んショボイ(>_<)
黄色もいいよね
7:30 変わった形の黒沢池ヒュッテに到着。なんとなく場違い
実際はもっと綺麗なんだけどな〜

***後  記***

今回は思いもしなかった天気の回復で、最高の山歩きが出来ました。
肝心の紅葉はというと、楽しみにしていた高谷池から山頂にかけては、すっかり終わってました。残念!  登山道入口から黒沢橋まではまだ早く、10月中〜下旬頃が良さそうですね。そして今回の見所はいちばん登りのキツイ十二曲り付近でした。特に4日の帰り道は太陽に照らされてそれはそれは見事でした。登ってくる皆さんもきついはずなのに皆ニッコニコでしたよ。

そういえば今回も雷鳥見れませんでした。最後に登山口付近ですれ違った変なおじさん(失礼)としばらく話をしたのですが、中学生位からこの山に登っていて、まだ1度しか見たことがないと言ってましたよ。うん!それなら納得!じゃあ私達なんてまだまだですよ。でも1回だけで見られる人もいるんだよなあ。やっぱり複雑。

今回 妙高山には登らなかったので、また7月頃 訪れてみたいです。妙高山は燕温泉からと思ってましたが、今回の逆回りで最初に妙高に登り、また高谷池ヒュッテで1泊。翌日天狗の庭まで散歩に行き、下山 ってのもいいですね。高谷池ヒュッテは自炊道具(ガス・水・鍋・食器・調味料)が自由に使えるので、食材だけ持って上がれば、結構良い山ごはんが食べられるし・・・。

帰りに寄った温泉 苗名の湯は内湯だけの小さめの施設ですが、まだ時間も早かったので貸し切り状態でした。黒姫のおそば屋さんも結構うまかったですよ。

さて次回は半年前から予約している水上の「ホテル湯の陣」です。紅葉はもう終わってるだろうけど、まあ温泉でのんびりしてきましょう。でもその前にもう一回紅葉狩りが入るかも・・です。(入るだろうな、きっと)

青と白

黒沢池と北アルプス方面
いや〜ホント気持ちいい朝だよ
高妻山もくっきりと・・ ここからしばらく青の世界です

ホントなんですよ〜

黒沢池を過ぎ、ちょっと登ると北アルプスや高妻山が見えます

10:28 そして無事 到着〜

いや〜最高の1日だわ すれ違う人みんなニコニコです(^o^)

青とオレンジ

ほんとに寒いんですよ〜 気持ちいいけど・・・

でも赤はもっといい・・・
黒姫山の麓にあるおそば屋さんでお昼にしました。名前忘れた

1日目(駐車場〜火打山〜高谷池ヒュッテ)にもどる

この広い湿原にふたりだけ・・・

富士見平を過ぎるとこんどは赤と黄色の世界です。何を撮ってるかというと・・・

2日目(高谷池〜黒沢池〜駐車場)

*区間タイムに休憩は含みません
1308m
1577m
2064m
10月4日
高谷池ヒュッテ〜(50分)〜黒沢池ヒュッテ〜(43分)〜富士見平〜(65分)〜黒沢〜(38分)〜駐車場
2108m
駐車場(10:40)〜苗名の湯〜昼食〜自宅(17:30)

夕べは午後7時には床についてしまい、朝3時には目が覚めてしまいました。5時頃まで布団の中でグズグズしてましたが、星空を見たかったので外に出てみました。ちょうどまん丸のお月様が焼山に沈むところで、雲ひとつ無い空にまわりの山々を映し出し、幻想的な風景に出会えました。感動・・・。

快晴のせいか、キーンと張りつめた空気が心地よいです。炊事室で朝食を食べ、荷物を整理し 今日も気持ち良い1日が始まります。
前日、栃木のおじさんとお話をしたとき、「どうせ下るだけなら黒沢池を廻った方が景色がいいよ」との事でした。せっかくの快晴だし、すぐ下りちゃうのも もったいないので、黒沢池経由で下ることにします。

ちょっといい雰囲気。でも木道は霜でツルツル