所在 : 長野県小海町より

東天狗岳〜根石岳

標高 : 2640m・2603m

コース 本沢ゲート〜東天狗岳〜根石岳〜本沢ゲート(周回)
時間 全行程 7時間00分 (山歩き5時間  休憩 2時間)
標高差 標高差 720m 累積標高差 778m
駐車場 本沢ゲート前駐車場 6台くらい(無料)
トイレ 各山小屋に有り(有料)
コンビニ 須玉ICから国道141号沿いにSE・LW有り。
ICからの距離 松原湖入口まで須玉ICから44km・佐久ICから28km
松原湖入口からゲートまで18km
寄った温泉 松原湖温泉 八峰の湯 (500円)
行 程

***はじめに***

今回は1日しか都合がつかないので、日帰りできる山を色々考えました、候補はやっぱり浅間周辺か八ッ周辺。悩みに悩んで、結局関越で帰りやすい本沢温泉からの天狗岳と根石岳に決定。天狗岳は前回ガスガスで景色がさっぱりだったし、今回は確実にリベンジできるもんね(^^)/

深夜に松原湖の駐車場に到着し仮眠。しかし毛布1枚ではさすがに寒かった。やっぱりシェラフ買わないとダメかな・・。6時前に寒くて寝ていられず、支度を始めます。帰りに寄る予定の八峰(やっほー)の湯を下見してから、登山口を目指し車を走らせます。最初、稲子湯方面に向かい、途中で本沢温泉方面の舗装された林道に入ります。ほどなく登山道と交差する十字路に出るのですが、乗用車はここまでしか入れないようで、駐車場になってます。しかし我が隊の相棒は一応4WD。ここから2kmほど狭いダートの林道を一気に登っていきます。道もどんどんひどくなり、不安がピークに達した頃、ようやくゲートのある駐車スペースに到着です。6台くらい停められるスペースに先客は2台。なかなかここまで来る人はいないんでしょうか。でも十字路から駐車スペースまで歩くと1時間、往復で約2時間短縮できるので、四駆で日帰りの方は頑張ってみても良いのでは・・。

まあともかく準備をして、山歩き開始です。今日は天気がいいよ〜。

9月20日(日) : 快晴
ひがしてんぐだけ
自宅(21:00)〜松原湖駐車場(1:00-6:00)〜本沢ゲート前駐車場(6:50-7:10)
ゲート〜(62分)〜本沢温泉〜(70分)〜稜線の分岐〜(20分)〜東天狗岳山頂
駐車場(14:10)〜八峰の湯〜夕食〜自宅(21:30)

6:40 舗装された林道を右折し、せまい砂利道に入ります
(写真は下山後撮影)

ルート図

すれ違いの出来ない細い道を行く。十字路からゲートまで結構高低差があるので、歩くと1時間位かかるようですよ

ゲートの脇を抜け、山歩き開始です
お〜〜絶景じゃん!→→
少しずつ紅葉も始まってます

それにしてもコンデジではこれが精一杯です。すごい絶景だったのに・・・むなしい

8:31 山小屋の裏から東天狗を目指し、白砂新道に入ります

***後  記***

今回は朝から帰りまで、上空には雲ひとつ無い最高の天気でした。山歩きをしてから初めてかも・・・。
妙高方面に雲があったので360度とはいかなかったけど、そりゃあもう絶景、絶景でした。こんなにぐるっと百名山が見えたのも初めてかなあ。かるく20以上見えましたよ。行くまでは地味なコースかなあと思ってましたが、なかなかどうして良い山歩きでした。さすが八ヶ岳ですね。

本沢温泉はただ温泉に入りに来る人も結構いるようで、宿のテラスで話をした御夫婦も、栃木からお風呂に入りに来たと行っていて、奥さんはこんな山道はもう沢山だとボヤいてました。でもなかなか良い体験ですよね。私達も冬にスノーシューがてらに来てみたいです。

帰りに寄った「八峰」と書いて「やっほーの湯」はまだ新しい施設で、八ヶ岳連峰を眺めながらお風呂に入れるので、気持ちいいですよ。
入浴料も500円でお得です。

さて次はいよいよ紅葉真っ盛りかな。どこにいこうかなあ。

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

8:14 本沢温泉に到着!
露天風呂はここから10分かかるそうです

この看板あたりから展望が開けてきます。私達は景色を見ては立ち止まりの繰り返しで25分かかりましたよ

ここからは硫黄岳がよく見えますよ
いや〜天気いいな〜
6:50 駐車スペースに到着!
本沢温泉までの1時間はこんな感じの道です
温泉目的の観光客もここを歩きます

稜線に出るまで70分 ずっと急登りです

稜線が近いかも・・

山頂間近!東と西では山容が全然違いますね

9:45 稜線に出たぁ〜 おつりがくるくらいの大リベンジだ〜
Fuwさんが指してる方向には御嶽がクッキリと・・

1920m
2640m
2603m
2100m

降りるのがもったいないほどの良い天気ですが・・

山頂より 手前がこれから行く根石岳と左 硫黄岳
中央が赤岳、右 阿弥陀岳

中央アルプス方面を眺めながらランチです

根石岳に向かいましょう、日帰りなんで

11:02 ・・で根石岳山頂 とりあえず・・

すっかり雲が取れた浅間方面と天狗岳。きょうはありがとう・・・

一度 根石山荘に下りて・・

ねいしだけ

12:00 箕冠山(みかぶりやま)に登り返します
べつに疲れている訳じゃあないですよ

そして夏沢峠に向かいます
ほらね 疲れてないでしょ−

この辺りも縞枯現象でしょうか

硫黄岳がよく見えるところが夏沢峠です

12:25 そしてここには、モモンガの住み着いているというやまびこ荘があります

さらに下っていくと・・・おっ!

露天風呂だあ〜、丸見え! しかも男ばっかり この後露天風呂に行くというおばさん5人組とすれ違いました

(日本二百名山)
東天狗岳〜(24分)〜根石岳〜(36分)〜夏沢峠〜(38分)〜本沢温泉〜(50分)〜ゲート
2545m
2640m
2392m
1920m
【09-17】

テン場を過ぎるともう本沢温泉です

ここは休憩に最適ですね
8時がチェックアウトのようで、宿泊した皆さんも外に出てました

→→これ見てました。野辺山と奥秩父方面です
9:55 さあ東天狗に向かいましょう  ってもう登ってるし・・

10:15 到着〜! 記念ですので・・とりあえず

南アルプスです。 中央が2週前に行った北岳 右に甲斐駒〜仙丈

北アルプスです。 槍穂高連峰 まさかこの日K2隊が行っていたとは・・

蓼科・北横岳方面です。 唯一、妙高から浅間にかけてはちょっと雲がありましたね

東天狗をバックに頑張ってますよ〜

まもなく本沢温泉に到着です

本沢温泉で休憩後、ダ〜っと50分でゲートに到着
本日も無事に帰ってまいりました
最後まで良い天気で気持ちよい1日でした  14:11

帰りに寄った八峰(やっほー)の湯