所在 : 長野県大町市

爺ヶ岳

標高 : 2670m

コース 扇沢駐車場〜爺ヶ岳南峰〜中峰(往復)
時間 全行程 9時間23分
(登り 5時間10分 下り 3時間35分 休憩 2時間12分)
標高差 標高差 1320m(累積標高差約1460m)
駐車場 扇沢市営駐車場と登山口周辺に30〜40台
トイレ 扇沢駐車場と種池山荘にあり
コンビニ 豊科ICから大町市街地まで数件あり
ICからの距離 中央道 豊科ICから42km 約50分
寄った温泉 大町温泉 薬師の湯(600円)
行 程

***はじめに***

最近、週末の天気がずっと悪くイライラが続いてましたが、天気予報で晴れマークがついた今回、お盆休みの大渋滞を覚悟で北アルプス 爺ヶ岳に強行出撃しました。

本当は登山道の入口付近にある駐車場に停めたかったのですが、仮眠して朝トイレに行くので仕方なく扇沢の駐車場に停めました。しかし、深夜1時に着いたにもかかわらず、あの大きい駐車場もほぼ満車。もちろん登山道入口の駐車場も満車状態。恐るべし、お盆休みの北アルプス って感じです。
ちなみに扇沢駅に近い駐車場は有料で、遠い駐車場と登山口周りの駐車場は無料です。

5時半までしっかり熟睡して目覚めると、どうやら雨が降っている様で、黒部に行く観光客がカサをさして歩いてます。今日は絶対晴れると信じて疑わないので、朝食をしっかり食べて準備完了。最初、登山道入口まで700m舗装道を下ってから山歩き開始です。

8月14日(金) : 快晴
じいがたけ
【09-14】
自宅(20:00)〜扇沢駐車場(1:00〜6:25)
駐車場〜(0:11)〜爺ヶ岳登山口〜(2:44)〜種池山荘
*登り 5時間10分( 山歩き3時間51分 途中休憩1時間19分・昼28分)
爺ヶ岳中峰〜(0:42)〜種池山荘〜(2:16)〜登山口〜(0:12)〜駐車場
全行程 9時間23分 (山歩き7時間11分 休憩2時間12分 標高差1320m)
駐車場(15:50)〜薬師の湯〜自宅(23:30)

扇沢の駐車場。深夜1時にはこの状態でした
黒部ダムや立山・剣岳に行く人も多いんでしょうね

山歩きルート

しばらく車道を歩き、この橋を渡ると・・

6:36 登山口です。ガイドではここから種池山荘まで約4時間
がんばって行きましょう!
花がだいぶ多くなってきましたね

山荘で充分まったりしてジイジイの南峰を目指します

9:14 蓮華岳と針ノ木岳をバックに頑張ってます

***後  記***

今回は好天に恵まれ、絶好の山歩き日和でした。最初の急登りで一気に汗をかきましたが、水平道からは涼しくて気持ちよい登りでしたね。 もう北アルプスは秋の気配すら感じられます。山頂も結構寒かったし。
種池山荘から先は絶景 絶景でもう最高。思った程人も多くなくホント良い山歩きが出来ました。今回のお目当ては1,ナマ剣岳を見たい 2,雷鳥を見たい 3,キヌガサソウを見たい でしたが、雷鳥とキヌガサソウはダメでした。う〜ん 縁がないなあ 雷鳥。でもナマ剣はかっこよかった、鹿島槍も・・

途中であった福島のおじさんは今回で山は引退するって行ってました。福島から1人で来て、車中泊してこれから針ノ木岳に廻るんだって。まだまだ充分元気なんですけど。また女性2人組は鹿島槍から五竜岳〜白馬岳と縦走するんだって。おばさんパワー炸裂です。すごすぎです。

しかし種池山荘からの下りは長くてきつかった〜。標高差1100mを休憩込みで2時間30分。早く下りるとヒザにくるし、ゆっくり下りると足の筋肉をフルに使うので、足全体が重くなりますよね。下りは難しいわ〜。

今回は大満足の山歩きでしたが、やっぱり日帰りはもったいないです。ここ数日の天気は安定している様なので、山小屋に泊まったら最高の夜でしたね、きっと。でも大混雑だったかも・・。針ノ木岳も行きたいし、鹿島槍も行きたい。やばい!また行きたい山が増えてしまった。

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

水平道といわれる所からはなだらかな道が続き、
蓮華岳や針ノ木岳の絶景を眺めながらのんびり歩けます
この時間はほんとに涼しくてまるで初秋のよう・・

9:54 種池山荘下のお花畑  疲労コンパイですが癒されます

*下り 3時間35分( 山歩き3時間10分 途中休憩25分)
7:23 早くも疲れてます
柏原新道は最初の1時間位きつい登りになります
ガスを抜けると針ノ木岳がお出迎え
大雪渓も見えますよ
ガスが出ている分、涼しくて気持ちよいですよ
9:00

種池山荘より そりゃもう絶景ですよ

ポインタONで今回見たかった剣岳 ガスが邪魔だあー

針ノ木岳が目前に  稜線伝いにあそこまで行くと黒部湖まで見渡せるようです
行ってみたいですね〜

浅間かな・・・

贅沢ついでに穂高連峰もバックにパチリ

山荘のまわりにはチングルマも咲いてました
この山荘付近は花がいっぱいです
鹿島槍ヶ岳です カッコいいなあ
11:09 爺ヶ岳南峰にて  立山連峰と鹿島槍をバックに  贅沢な記念写真ですね〜

(日本三百名山・花の百名山)
種池山荘〜(0:42)〜爺ヶ岳南峰〜(0:14)〜爺ヶ岳中峰
8:00 ガスと同じ高さまで登ると、青空と針ノ木の稜線が見えてきました
そして目指す種池山荘がはるか彼方に・・・遠い!!
8:21

11:33 三角点のある爺ヶ岳中峰に向かいます

11:47 ジイジイ中峰にて

パノラマです 左後ろ穂高連峰 手前左から蓮華岳〜針ノ木岳〜スバリ岳〜赤沢岳〜鳴沢岳〜岩小屋沢岳〜種池山荘 右後ろは立山連峰

12:28 名残惜しいですが下りますか〜 なんせ日帰りなもんで・・

ナマ剣岳 カッコイイです こんなに大きく見れるとは思わなかった
種池山荘で会ったお兄さんもカッコイイ!カッコイイ!の連発でした
ちなみにお兄さんは今日、冷池のテン場で1泊し、明日鹿島槍に行くそうです 羨ましい〜

さあ帰りますよ〜 それにしてもハイジが出てきそうな景色ですね〜

ポインタONで爺ヶ岳の全容 サヨナラ、また来るかも・・

南峰と中峰の間にはコマクサが残ってました

このあたりには雷鳥が結構いるらしいのですが、結局会えませんでした

種池山荘からの下りは実に長かった。ホント長かった〜

15:35 ついに橋にたどり着いた お疲れ〜
でもまだ車まで12分ほど登ります