所在 : 長野県上田市(旧真田町)

四阿山〜根子岳

標高 : 2354m・2207m

コース 菅平牧場駐車場〜四阿山〜根子岳〜駐車場(周回)
時間 全行程 6時間5分 (山歩き5時間9分  休憩 56分)
標高差 累積標高差 954m
駐車場 菅平牧場駐車場 約100台(入場料1人200円)
トイレ 駐車場前に有り
コンビニ 上田菅平ICから県道沿いにSE・LW有り。
ICからの距離 上信越道 上田菅平ICから25km 約30分
寄った温泉 真田温泉 ふれあいさなだ館 (500円)
行 程

***山歩きレポ***

今回は無謀にも3連休の最終日に日帰りで四阿山〜根子岳の周回ルートを歩いてきました。案の定、帰りの高速は大渋滞でしたが、久しぶりに遠方までの景色や登りも下りも見事な花の道で、大満足の山歩きとなりました。

コースはリンクさせて頂いてるK2Coupleさん石塚さんちのホームページのレポと逆コースですがひらさんのHighトレッキングのレポをしっかりと参考にさせて頂きました。いつもお世話になりま〜す。

駐車場に着いたのは6時すぎ。駐車場は登山口に近い順にNo.1〜No.4まであるのですが、すでにNo.1は満車なのですぐ下のNo.2に停めました。トイレを済ませ、しっかり準備運動をしてから山歩き開始です。準備運動は大事ですよ〜。

7月20日(月) : 晴
あずまやさん
09-13
自宅(22:00)〜上信越道湯ノ丸PA(1:40-5:00)〜菅平牧場(6:10)
牧場駐車場〜(88分)〜四阿高原分岐〜(15分)〜中四阿〜(52分)〜四阿山山頂
四阿山山頂〜(89分)〜根子岳山頂〜(65分)〜牧場駐車場
駐車場(13:00)〜真田温泉ふれあいさなだ館〜自宅(20:30)

6:10 満車の第1駐車場
私達はこの下にある第2駐車場に停めました

ルート図

まっすぐ行くと根子岳。今回は右の四阿山から行きますよ〜

牧場の牛は朝食中です
9:01 根子と四阿の分岐に到着。一度、四阿山まで行って、またここに戻ってきます
ピークから見た浅間連峰。この方向から見るのは初めて・・かな。新鮮ですね。

同じく山頂より 妙高方面です

テガタチドリですよ

***後  記***

今回もそこそこの天気で、気持ちのよい山歩きでした。3年前のリベンジも果たせたし・・。

いや〜登りも下りも花が多かったあ。かなり種類もありましたね。さすが花の百名山ですね。まあ、私にはほとんど種類がわかりませんでしたけど。
ツツジの木もいっぱいあったので、シーズン中は見事でしょうね。6月も良いかも・・。

今回は四阿山〜根子岳のルートをとりましたが、雨上がりということもあり、四阿山からの下りには神経を使いました。
でも根子岳からは、ずっと下りで(それほどきつくありません)登り返しもなかったので良かったと思います。

さあ次回は高い山に行く予定ですが、夏休みの真っ最中なので道路も山も大混雑でしょうね。
山にまで行って渋滞も嫌だなあ。

出典:「電子国土」 URL http://cyberjapan.jp/

根子岳もよく見えるようになってきました

8:03 四阿高原への分岐を通過すると

スタートがなだらかなのでヒザに優しいですね〜
6:35 牧場の脇から登山道が始まる
まわりは花がいっぱいなのでのんびり登っていきます
牧場から離れ、沢を渡るとダケカンバの森に入ります

菅平高原をバックにどんどん登っていきます

中四阿のピークもすぐそこです

山頂には2つの祠があり、これは手前の祠です

中四阿を過ぎ、なだらかな道に出ると目指す四阿山がポコッと見えます
山頂下の階段。これがまた適度な傾斜で歩きやすいんです
今日は北アルプスもよく見えて気持ちい〜〜

(日本百名山)
1590m
2354m
2207m

と言うことで、根子岳 行くぞ〜

山頂より 次に目指す根子岳とバックは北ア 白馬岳あたりですね

途中、30人くらいの団体さんが下ってきたのですが、私達が体勢の悪いところでかわすことに・・。その間この団体は誰一人として譲ろうとせず、当たり前の様に下っていきます。おまけに最後のリーダーらしき人もひと言もありませんでした。別に恩に着せるわけでもないし、登り優先だとか、野暮なことは言う気はありませんが、最後にひと言くらいあったっていいんじゃないかなあ・・。これだから団体は嫌いだよ。あ−あ、また愚痴っちゃった。

鞍部までの急下りはぐしゃぐしゃのズルズル。慎重に慎重に下っていきます。

さあ!最後の登りです
アミノバイタル飲んでがんばろ

そして、また高いところに乗ってます 後ろは四阿山でーす

おー山頂が見えてきた〜

四阿山〜根子岳の花へ

ねこだけ
7:35 1917mのピーク(小四阿)に到着〜

2つ目の祠のあるところが山頂のようで、みなさんここで休憩してますね。
三角点はもうちょっと行った所にあります

おっきい岩の脇を通り過ぎると・・

11:05 ねこの山頂でした

広い山頂でランチを済ませ、下山しま〜す

ちょっと歩きにくいですが、ここから先は花の道でした

そして、ダケカンバの森を抜けて・・・

12:35 ゴ〜ル! ソフトクリーム食べたかったんです

帰りに寄った真田温泉 ふれあいさなだ館 空いてました!