所在 : 千葉県南房総市

烏場山

標高 : 267m

コース 駐車S−花嫁街道経由〜山頂〜花婿コース経由〜駐車S(周回)
時間 全行程 3時間44分 (登り 1h28m 下り 1h06m 休憩 1h10m)
標高差 標高差 238m
駐車場 花嫁街道入口スペース4台・はなその広場10台・うな陣駐車場など
トイレ 花嫁街道入口・はなその広場・国道沿い花の広場公園に有り
コンビニ 国道128号和田浦駅付近にLW
ICからの距離 館山道富浦ICから約20km 30分 *今回は高速利用なし
寄った温泉 天津小湊 吉夢 1200円
行 程

***山歩きレポ***

今年の登り始めは去年と同様 地元千葉の山にしました。

烏場山は一応新日本百名山です。

コースは地元の和田浦歩こう会の人達のご尽力で綺麗に整備され、それぞれポイントごとに案内板やベンチが設置してあります。
歩きやすさだったら千葉で一番かも・・・。

右のマップは国道沿いの「歩こう会ビジターセンター」やJR和田浦駅で手に入れることが出来ます。ガイドブックには載っていない山なので、このマップは助かります。

駅からのコースだと歩行距離11.8kmで4〜5時間の行程ですが、マイカーの場合、花嫁街道入口まで行くと歩行距離7.3kmで約3時間の行程になります。

駐車場は国道沿いの「歩こう会ビジターセンター」や「町営駐車場」、国道からちょっと入った所に「うな陣」の駐車場が開放されてます。

私達はさらに奥まで入っていき「花嫁街道入口」の駐車スペースに停めました。ここは4台位しか停めれないので、満車の時は「はなその広場」に行けば10台くらい停められそうです。

この2カ所の駐車場にはあまり綺麗ではありませんがトイレがあります。使う人はもっと綺麗に使って欲しいものです。

今回は花嫁街道を登って、花婿コースを下るルートにしました。それでなくても楽なコースなのですが、選択したルートは超ラクチンなハイキングコースです。逆回りにすると、烏場山山頂までちょっときつめの登りになるでしょう。

そうそう、花嫁街道の由来は山間集落と海辺の集落との交流の道で、かつては花嫁行列もこの道を通っていたことからきているようです。

朝 家を出るときは-3度だったのですが、日中はポカポカ陽気で、昼食中は木陰を選ぶ程暖かく、楽しいお気楽ハイキングとなりました。

うな陣の駐車場を過ぎ、カーブミラーを左折し、花嫁街道入口にむかう。かなり細い道だが舗装はされている。

1月17日(土) : 快晴
からすばやま
09-01
自宅(7:25)〜花嫁街道入口駐車スペース(9:30)
花嫁街道入口〜(20分)〜第1展望台〜(14分)〜第2展望台〜(8分)〜経文石〜(11分)〜じがい水〜(14分)〜駒返し〜(11分)〜見晴台(カヤ場)
〜(5分)〜第3展望台〜(5分)〜烏場山山頂
*行き( 山歩き1時間28分 標高差+238m)
*帰り(山歩き1時間6分 標高差-238m)
山頂〜(16分)〜旧烏場展望台〜(19分)〜見晴台・昼食〜(10分)〜金比羅山〜(8分)〜黒滝〜(4分)〜はなその広場〜(9分)〜花嫁街道入口
全行程 3時間44分 (山歩き2時間34分 休憩1時間10分 標高差238m)
花嫁街道入口駐車スペース(13:40)〜道の駅ちくら潮風王国〜天津小湊 吉夢(温泉)〜自宅(18:00)

最後のT字路。左が花嫁街道入口。右がはなその広場。

JR和田浦駅。ここでハイキングマップを手に入れる。

花嫁街道入口。左はトイレ。白い車の手前が登山口。

9:41 山歩き開始。最初はほんのちょっときつめの登りです。

10:01 第1展望台到着。でも眺望は望めません。

ここちよい登りです。

10:15 第2展望台到着。ここからは太平洋も望めます。

マテバシイのトンネルをぬけると・・・

10:23 経文石 この下に本体があるようです。

10:34 じがい水 隠し田の水利らしいのですが・・・。
    水はどこだ〜、と探してます。

これから行く烏場山が見えます。遠いようで意外と近かった。

10:53 駒返し ここから烏場山まではほとんど平らな尾根歩きです。

11:06 見晴台 ここで太平洋を見ながらのランチは最高でしょう。
私達はちょこっと休憩して山頂を目指します。
こんな感じです。昼寝したくなりますねー。
アザミが咲いてました。
11:22 第3展望台 うっすら富士山が見えてたんですけど、写真ではわかりませんね。
最初で最後?の急登り。登りきるとー。
11:27 烏場山山頂です。 あまり眺望は良くありませんでした。
山頂へ いらっしゃ〜いです。
12:13 見晴台。 ここでのんびりお昼です。あー昼寝したい!
すごいシイの木がありました。
金比羅山を過ぎ、階段を下りるとー。
黒滝でーす。千葉では珍しい見事な滝でした。
13:18 はなその広場。駐車場とトイレ有り。
梅とサザンカが満開でした。
道の駅 ちくら潮風大国にて
隣接するお花畑で花摘みです。ストックが7本300円です。ほかにも色々あります。南房総は春近し・・かな。

***後  記***

登り始めは天気が良くてよかった よかった。

なかなか歩きやすい良い山でした。ほんとお気楽 ひだまりハイキングの山です。

帰りの温泉は天津小湊にある「吉夢」というホテルに行きました。日帰りで1200円はちょっとお高いですが、たまにはいいか・・・。

ちょうど日没と重なり、ホテルのHPにあるような、綺麗な夕日を見ながら最高の入浴でした。

さて2月はどこにいこうかな。雪のお山にも行きたいなあ。