所在 : 静岡県御殿場市・富士市

越前岳

標高 : 1504m

日付/天気 11月2日(日)晴
コース 十里木公園駐車場−越前岳山頂(往復)
時間 全行程 3時間32分 (登り 1時間19分 下り 1時間4分 休憩 1時間9分)
標高差 標高差 629m
駐車場 十里木公園駐車場(無料 約30台)
トイレ 駐車場内に有り
コンビニ 裾野ICから県道にSE・国道469号にSE・FMが有り
ICからの時間 裾野ICから16km・約25分
近くの温泉 駐車場から約20分のところに富士遊湯の里大野路(800円)有り。
コースガイド

***山歩きレポ***

今回は急遽、でっかい富士山を見に出かけました。

前日の天気予報ではマークのみ。3連休は自宅でのんびりの予定が、この晴れマークの誘惑に負けて出かけてしまいました。

でっかい富士山といえば越前岳!という訳でした。

まあ見事な富士山でした。できれば雪をかぶった富士山を見たかったなあ。

それでは写真とレポです。

意外にも越前岳にはまだ色々な花が咲いてました。
紅葉は始まったばかりと言う感じでしたね。

山頂近くにはアセビの木が多かったので、シーズン中に来るのも良いし、真冬に真っ白な富士山を見に来るのも良いかも・・・です。

約1時間半で山頂に着いてしまうので、のんびり山歩きを楽しみましょう。

帰りの温泉は近くに「富士遊湯の里大野路」があり、駐車場にも割引券が置いてあったのですが、今回は時間が早いこともあり、前日にTVでやっていた丹沢湖の中川温泉を目指しました。

これがすっかり裏目。
途中2カ所の道の駅は車を停めるのも大変。もちろん食事処は超満員。中川温泉のぶなの湯は駐車場が満車で停められず。
結局お風呂はあきらめて、東名高速の中井PAで食事をし、帰路につきました。

まあ道路の渋滞は全くなかったので良かったんですが、丹沢湖周辺の混雑には参りました。まだ紅葉を楽しむのは2週間くらい先だと思いますが、これもTVの影響でしょうか。(そういう自分たちも同じなんですが)

そういえばガソリン代、千葉は120円台に入りました。千葉のガソリン価格は他県よりもかなり安いです。
これで高速道路料金が1000円になれば私達「遠距離山歩き派」としては、うれしいかぎりですね。

時間 場所(標高)・所要時間 標高差
7:48 十里木公園駐車場(875m)
↓12分 +105m
8:00-8:05 展望台(980m)休憩5分
↓15分 +110m
8:20-8:28 笹峰(1090m)休憩8分
↓52分 +414m
9:20-10:06 越前岳山頂(1504m)休憩46分
↓1時間14分(内休憩10分) -629m
11:20 十里木公園駐車場(875m)
詳 細

最初は急な階段登りで正面の電波塔を目指す。

富士山を背に登っていきます。快晴のはずなのにイマイチの天気。

ちょっと前に雪をかぶった富士山の画像を見たんですが・・。
そういえば静岡側からはあまり富士山を見たことありませんね。
宝永噴火口?だったかな。よく見えます。

十里木公園は一面ススキの原っぱです。

8:20 笹峰に到着。
それにしてもきれいな姿です。いや、富士山が・・・。

展望台を過ぎると笹の原っぱを歩きます。

富士山の左側に南アルプスの山々が見えます。さっぱり山名がわかりませんが・・・。

7:35 十里木公園駐車場着 奥の建物はトイレ。
この時間ですでにほぼ満車。意外と人気の山なんだと感心。

8:00 展望台に到着。
あらためて富士山に挨拶です。

笹峰を過ぎると約1時間、尾根沿いのけっこうな登りになります。
このへんはちょっと細めのぶな林。木の根がむき出しで歩きにくく、道がわかりにくい。
ちょっとルートを誤ると、難儀しますよ。

山頂はそれほど広くありません。風がつよいんで、皆さん林の中で休憩してました。
私達はガマンして駿河湾を見ながらの休憩です。

伊豆半島がうっすらと見えます。近くにいた若い兄ちゃん達が「三浦半島が見える」と騒いでました。
どういう地理感覚してるんでしょうか。

駿河湾と富士市の街並みを眼下に見ながらコーヒータイムです。

場所 時間
自宅 4:15
山歩き 7:48-11:20
丹沢湖 12:20-13:30
自宅 16:00
高速料金 5370円(行2560円・帰2810円ETC割有)通常8200円
ガソリン代 2955円(1L129円) 447km
1L当たり19.51km(ムーブラテ)
合計 8325円
行 程
交 通 費

9:20 山頂到着。ここまで休憩込みで 1:32
ガイドブックでは1:50の歩行時間です。
相変わらず登りは早いです。
写真撮ったり、休憩もしてるんだけどなあ。
急斜面が続くと休むと余計疲れるんで、どんどん登っちゃうんですよねー。

最後にまたまた富士山。
ほんとに雄大で綺麗な山ですね。

どんな山に登っても探しちゃいますよね。