山梨県忍野村

山梨百名山

日付/天気 3月31日(土)くもり
コース 鳥居地峠〜高座山〜杓子山〜高座山〜鳥居地峠
時間 歩行時間 3:25(行き1:55 帰り1:30) 休憩時間 0:50
標高差 603m
駐車場 鳥居地峠駐車場6〜7台(無料)
トイレ 無し
コンビニ 河口湖ICから国道138号線沿いに有り
ICからの距離 河口湖ICから10km・15分
寄った温泉 石割の湯(700円)駐車場から20分
自宅(4:10)
駐車場(7:10)995m 3:00
高座山(休憩10分)1304m 0:43
大権首峠(休憩5分)1350m 0:32
杓子山(休憩20分)1598m 0:40
大権首峠(休憩5分) 0:15
高座山(休憩10分) 0:40
駐車場(11:45) 0:35
行  程
鳥居地峠(6〜7台は停められそうです) 峠からの林道より高座山
高座山山頂(1304m) 今回も展望ありません(T_T)
コースガイド
高座山に向かうまっすぐの急登り 正面にはどかーんと富士山があります
杓子山山頂(1598m) 寒いっ!
大権首峠手前の岩場 鉄塔下 くま出没注意 ハングライダー離陸台

***山歩き後記***

今回は私Mが南アルプスが見えて比較的近場の山ということで杓子山を選びました。
しかし水曜日頃の週間天気予報では雨予報だったのであきらめていたのですが、前日になって午前中が晴となったので、出かけることにしました。ところが天気はおもわしくなく、南アルプスはおろか、目の前の富士山さえ見えませんでした。まあ次回のためのトレーニングと思い登ってみました。今年の天気は0勝3敗です。

河口湖ICから鳥居地峠までの道は非常にわかりづらいです。国道138号から忍野入口を経て、忍野小学校の手前を通り、中学校の脇を抜け山道に入ります。何度も道を間違え、ようやくたどり着いたところ、先客が一組いただけでした。ガイドブックでは15台くらい停められると書いてありましたが、どう見ても6〜7台しか停められそうにありません。

鳥居地峠からはしばらく車の通れる林道を歩きます。途中杓子山登山コース入口の看板がありそこから山道に入ります。しばらくすると視界が開け、カヤトの原に出ます。ここからは本来なら、ずっと富士山の眺めが良いようです。高座山までは滑りやすい直登り&急登りです。かなり体力を消耗しました。後で考えると、カヤトの原の中を通っている道があったのでそこを通った方が体力は温存できたかなと思いました。

高座山からは一度下り、ひとつ岩場を越すと鉄塔の下に出ます。それから2度上り下りを繰り返し、ハングライダーの離陸台がある大権首峠に出ます。ここまで来るともうバテバテで、この道のりをまた帰るのかと思うとうんざりしました。おまけに目指す杓子山は頂上がガスっていて見えません。まあこういう日もあるさ(結構多いです)と言い聞かせ、登りきりました。

山頂には朝、駐車場で会ったご夫婦一組だけでした。ものすごく寒かったし、ラーメン道具もすべて車に置いてきてしまったので、20分ほどで下山しました。高座山からの下りでは、ようやく富士山が見え始めました。晴れていれば富士山に元気をもらいながら、山歩きが出来るんでしょうね。

帰りに石割の湯に寄ったのですが、施設も綺麗で結構すいていたのでゆっくりできました。この近くには日帰り温泉がいっぱいあるのでいろいろ選べていいです。

今度は富士山の大沢崩れを見に行きたいので、(頂上までは登りたくありません)絶対天気の良い日に来たいと思います。
 わかりずらいけど、ついに富士山登場です  今回はこれで良しとします

帰りに寄った石割の湯

結構すいてました おすすめです