山梨県甲斐市

日付/天気 12月 1日(土)晴
コース 【行き】深田公園駐車場〜女岩〜茅ヶ岳
【帰り】茅が岳〜尾根コース〜深田公園駐車場
時間 【行き】 2:14 [歩き 1:54 休憩 0:20]
【帰り】 1:30 [歩き 1:20 休憩 0:10]
標高差 764m
駐車場 深田公園に有り 無料 30台くらい
トイレ 深田公園に簡易式2つ有り(コンビニ利用が◎)
コンビニ 韮崎IC近くにSE有り
ICからの時間 韮崎ICから7km 約10分
寄った温泉 韮崎の武田の郷白山温泉 (600円)☆☆☆
自宅 (3:50)
Kさん宅(4:50-5:00) 1:00
深田記念公園駐車場 940m (7:25-7:46) 2:25
女岩 1305m (8:50-9:00)休憩10分+10分) 1:04
茅ヶ岳山頂 1704m(9:50-11:00)休憩1時間10分 0:50
駐車場(12:30-12:50)途中休憩10分 1:20
武田の郷白山温泉(13:10-14:20) 0:20
Kさん宅 (17:30-21:20) 3:10
自宅 (22:20) 1:00
行  程
コースガイド

***山歩きレポ***

今年9月に登った甲斐駒

深田久弥さん急逝の碑です
金峰山・瑞垣山がよく見える所にありました

山頂にて
八ヶ岳をバックにKさんと・・・

女岩に到着。ここまで約2.5kmを365m登ってます
実はこの50mくらい手前で、私がこらえきれず休憩してました
で、ここでももちろん休憩です。ここでは水を補給できますね

山頂からの富士山 ちょっと逆光ですね
やっぱり富士山は眺めるもんだなあ・・・

このほか、金峰山・大菩薩・北アルプス南部の乗鞍岳などぐる〜と一周綺麗に見えました。浅間山に登って以来、今年2度目ですかね。
とにかく頂上に着くと突然という感じで山々が迎えてくれます。女岩からのきつかった登りもすっかり忘れて、しばらく景色に見とれてました。ほんとに「ヘロヘロ状態」だったのを忘れてしまうから不思議です。薬やドリンク剤では絶対これほど急激に回復できないです。
これだから山登りはやめられまへん

このあと雲がどんどん登ってきてすっかり景色は見えなくなってしまい、まさにドンピシャのタイミングでした。

去年登った瑞垣山方面

地蔵・観音・薬師の鳳凰三山  うしろにチョコっと雪をかぶった北岳が見えます

尾根道を下山途中、またまたすっかり雲がとれました

八ヶ岳 手前の金ヶ岳がちょっと邪魔で、クリアには見えませんでした

今回の山歩きは3週連続となってしまいましたが、約1年ぶりにKさん夫婦と一緒の山歩きとなりました。
天気はというと、中央道の大月までは快晴、笹子トンネルを抜けると曇空といういつものパターンです。「あ〜今回もスッキリとした眺望はムリかなあ」と思いつつ登っていたのですが、頂上に近づくにつれ雲が晴れてきて、着いたときにはそれはもう見事な絶景!!ひさびさの大感動でした。

アクセスは韮崎ICから舗装道路を10分走れば着いてしまうので、結構お気軽です。
しかし、駐車場に設置してある簡易トイレはかなり汚いそうなので、高速道のSAか韮崎ICを降りてすぐのコンビニ(SE)を利用した方がいいでしょう。

それでは写真とレポです。

深田記念公園駐車場
砂利敷だけど、大きな駐車場です
私達が到着したときは3番目でしたが、降りてきたときは観光バスも停まっていて、一杯でした

歩き始めはなだらかな道です
最初に急登りがあると結構こたえますが、こういう道だといい足慣らしになります

岩に根を張った樹木
木も一生懸命生きてるんです

女岩から山頂まで約1kmを400m登ります
ひたすらの急登りですが途中、所々小さな岩登りなどが有り、これはこれで楽しいです

日本二百名山

帰りに寄った「武田の郷白山温泉」
真新しい建物でおまけに空いていて◎です

帰りにちょっと車のトラブルがあり時間をロスしましたが、首都高以外は順調に走れました。

今回もまたまたKさん宅でごちそうになってしまい、すっかりお世話になりました。

自分たちはいつも二人の山歩きなので、4人で歩くというのはかなり新鮮で楽しいです。
でも私達は比較的歩くペースが速いようなので、ちょっと迷惑をかけたかも・・・。

今回の茅ヶ岳は徐々に傾斜がきつくなっていく感じの道だったので、比較的に歩きやすい山ですね。
下りにつかった尾根道は全体的に急斜面のような気がしました。
山頂もあたたかくて展望も良く、とても気持ちのよい山歩きになりました。満足・満足

今年1年ケガもなく(かなりコケたけど)、夫婦とも無事で何よりでした。

今年はちょっと回数が多めだったので、来年は月イチペースでがんばりまーす。

木の間から富士山が見えるようになってきて、私達を励ましてくれます