棒ノ折山

969m

埼玉県飯能市

コース  登り 白谷沢コース 下り 滝ノ平尾根コース

自宅(5:40)−Kさん宅(6:50)−八王子IC(8:00)−さわらびの湯駐車場(9:00)

スタート255m(9:30)−有間ダム−白孔雀ノ滝(10:12-10:25)小休憩−岩茸石720m(11:05)ー権次入峠893m−山頂969m(12:00-13:00)大休憩−−−さわらびの湯駐車場(15:00)

さわらびの湯(15:00-16:00)−駐車場発(16:00)−Kさん宅(18:00)−自宅(19:00)

歩行時間 登り・・2:30 下り・・2:00 休憩1:30 標高差・・714m

有間ダムを渡るところ
実はこの直前カメラを忘れたのに気づき、慌てて取りに帰りました。
1枚撮影したら・・・なんと電池が残りわずか。
だから今回はほとんど写真がありません。

白孔雀之滝
ここで小休憩

白谷沢コースの登りはとてもよく整備されていて結構楽しいです
一応クサリ場もあります
新緑の季節や初夏は気持ちよいと思います

左は岩茸石がある分岐点

右は権次入峠 ここも分岐点

山頂からの風景(武甲山の方向だと思うのですが・・・)

登ってみて・・・・

さわらびの湯の駐車場は第1・第2・第3とあり、一応断りに行ったら第3に停めて下さいとの事でした。
有間ダム方向に向かうにも、滝ノ平尾根から降りてきたときも、第3駐車場が近いですね。
ただしおふろからは遠いです。

白谷沢コースは時期的に凍っているかなと不安がありましたが、暖冬の影響か、まったく心配ありませんでした。
このコースは結構楽しいです。気持ちよく登れます。

しかし、沢が終わり林道を横切ってから だーいすきな階段登りが始まります。
とくに頂上間近の長い長い階段にはめまいがしました。

山頂は四阿などあり、結構広めです。しかしこの季節は案の定下がぐちゃぐちゃで直接座れる状態ではありませんでした。

下りの滝ノ平尾根コースは、杉・ひのきの間をひたすら下るコースで、眺望もなく退屈な下りです。

下山してさわらびの湯に入りましたが、リニューアルオープンしたせいもあるのか、人でいっぱいでした。
まあ次に寄ることもないでしょう。

1月のくもり空のわりには快適な山歩きでした。

1月20日(曇〜晴)