長野県小諸市・御代田町

浅間山(前掛山)

2524m

日本百名山(16座目)

日付/天気 6月16日(土)快晴
コース 浅間山荘〜火山館〜前掛山(往復)
時間 歩行時間合計 5:31 (登り 3:08 ・ 下り 2:23) 休憩時間 1:04
標高差 1116m
駐車場 浅間山荘下の駐車場(無料)20台くらい
トイレ 浅間山荘前と火山館に有り
コンビニ 佐久ICからチェリーラインまでの間にSEが2カ所
ICからの距離 佐久ICから約18km(30分)
寄った温泉 休暇村鹿沢高原
自宅(3:00)−浅間山荘駐車場(6:55-7:10)1408m 3:55
一の鳥居(7:42) 0:32
二の鳥居(8:00-8:05 休憩5分) 0:18
火山館(8:50-9:00 休憩10分)1990m 0:45
湯の平口(9:10) 0:10
Jバンド分岐(9:23)1560m 0:13
避難ごう前(10:12-10:17 休憩5分) 0:49
前掛山山頂(10:38-11:05 休憩27分)2524m 0:21
火山館(12;15-12:32 休憩17分)1990m 1:10
駐車場(13:45-14:00)1408m 1:13
休暇村鹿沢高原(15:00) 1:00
行  程
コースガイド

***山歩きレポ***

今回はひさびさのお泊まり山歩きです。関東地方も梅雨入りしてしまい好天はあきらめてましたが、2日とも未だかつて無いピーカンでした。

関越道からは富士山を眺めながらのドライブでしたが、上信越道に入り軽井沢のトンネルを抜けると突然の曇り空。浅間山さえも見えませんでした。テンションはいっきに急降下です。小諸ICで降りた方が近いのですが、あえて佐久ICで降りました。節約、節約。チェリーラインを15分ほど登って、右折し砂利の林道を走り浅間山荘をめざします。砂利道といっても固められた道なので走りやすいです。浅間山荘前の駐車場は宿泊者以外は500円取られます。右下のグランド方向に登山者専用の無料駐車場があったので、こちらを利用しました。節約、節約。山荘前でトイレを済ませ、登山届けを出して山歩きスタートです。

一の鳥居まではなだらかな道を歩きます。二の鳥居手前の不動滝までも比較的なだらかな道を歩きます。歩き始めがなだらかな道だと、下りのラストもなだらかということなので、非常にありがたいです。途中、不動滝を通るコースと通らないコースに分かれますが、不動滝コースを歩きました。滝は結構な水量で5m位の高さでしょうか。不動滝から二の鳥居を過ぎ、火山館まではそこそこの急登りになります。右に牙山・左にトーミの頭が見えてくると火山館は目前です。トーミの頭の「トーミ」とは外人の名前ではありません。遠くまで見えるので「遠見」と言うようです。未確認情報ですが・・・。この辺からは雲もとれ見事な青空です。火山館は宿泊はできないようですが、管理人さんがいます。トイレを済ませ、テラスで休憩します。目の前にはトーミの頭から黒斑山にかけての雄大な稜線が迫ってきます。管理人さんにたのめば、冷たい水を分けてくれるようです。水をいれるボトルとカップラーメンは持ってきたのですが、バーナーを車に忘れてきたので、水はもらいませんでした。カップラーメンも山頂往復です。

10分ほど草原を歩くと黒斑山に向かう分岐点(湯の平口)に出ます。黒斑山に向かうときは、草すべりというものすごい急坂を登っていくようです。下から上までよーく見えたのですが、ちょっとうんざりするような急坂道でした。

Jバンドへの分岐を過ぎ、森林限界を超えるといよいよ岩礫の長い登りになります。この辺の気温は14度でした。太陽はガンガン照りつけるのですが、ものすごい強風で体感的には10度前後の感じです。さすがに半袖では耐え切れませんでした。立ち入り禁止の看板とロープが張られている所まで来ると右に折れ、目指す前掛山が見えます。ここから前掛山までは緩やかな登りです。自分的にはここまでで、もうくたくたでした。立ち入り禁止のロープを超え、火口方面に登っていく人がたくさんいました。たしかに行ってみたい気もしますが、ルールを守ってこその山登りだと思います。山に限ったことではないですが、最近こういうモラルに欠ける人が多すぎですね。

前掛山山頂からの景色はそりゃあもう絶景でした。金峰山のうしろに富士山、その隣に八ヶ岳、その右に木曽駒、御嶽山、乗鞍岳、さらに右に北アルプスが端から端まで。さらに右に妙高の山々、目前に四阿山、白根山、などなど。そうそう、いちばん近くには噴煙をあげる浅間山がありました。多少風をよけられる場所で、ランチです。もちろんカップラーメンは食べられません。30分ほどで寒さに耐えきれず下山します。

下りはそれほどきつくは感じませんでした。最後がなだらかだと下りはほんとに楽です。2時間半くらいでたどり着きました。浅間山荘で山バッジを2個購入し、今日のお宿、休暇村鹿沢高原を目指します。途中、湯ノ丸高原でソフトクリームを食べ、3時に休暇村に着きました。早速、温泉に入ったのですが、ほとんど半袖でいたのでものすごい日焼けになっていました。やはり山の上の紫外線はすごいモンだと改めて感じました。ここは建物も綺麗ですが、食事もおいしく、温泉もそこそこ良かったです。また機会があれば泊まりたい宿です。それにしても年配の方々の多いこと。大げさでなく8割以上、自分たちより上の人たちです。またこの年寄りの方々の中にもマナーの悪い人の多いこと。ロビーでもレストランでも風呂場でも幾度となく見かけました。いったいどのタイミングでああいう風になってしまうのでしょう。自分たちはああならないようにと改めて思いました。

さあ、明日は湯ノ丸山だ。

なかなか思った通りに撮れない歯がゆさがありますが、写真です。
天気がよいと枚数も多いです。

浅間山で出会った花々へ

駐車場です。

登山道入口

登山道入口の看板 自己責任で!との事です

不動滝

牙山(ざっぱやま)

なにか撮ってます。またピンボケかな。

二の鳥居に到着

種類はわかりませんが桜が満開でした

火山館まであと少し

トーミの頭が見えてきました

残念ながらカモシカはいませんでした

火山館に到着 休憩に最適な場所です

正面の斜面が草すべり。トーミの頭に登るコースなんですが、私にはムリです。登れません。

森林限界を過ぎいよいよメインです

もうすこし!

正面の一番高いところが目指す前掛山です。 手前は避難壕。

はたして役に立つのでしょうか

山頂だす! バックは浅間山の火口です

火口もかなり近いです

トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨岳〜仙人岳〜鋸岳(Jバンド)

右の登山道入口までちょっと登ります。

奥の小屋で登山届けを出します。

山頂付近から。 正面は蓼科山。右奥は木曽駒ヶ岳

御嶽山

乗鞍岳

北アルプス 穂高連峰 右端に槍が見えます

本日のお宿 休暇村鹿沢高原

今日も一日お疲れ様でござんした。