長野県松本市

焼岳

2444m

日本百名山(6座目)

7月29日(曇〜雨〜晴)

コース 中ノ湯登山口〜新中ノ湯ルート〜山頂〜上高地焼岳登山口

自宅(2:00)−−Kさん宅(3:00)−−松本IC−−中ノ湯登山口駐車場(7:00)

スタート 1440m(7:15)−下堀出合2020m(8:20-8:30)小休憩−焼岳北峰山頂2444m(10:OO)ー展望台(10:45)−焼岳小屋2080m(11:20-12:00)大休憩−−上高地焼岳登山口1495m(14:00)−田代橋(14:20)−タクシーにて 中ノ湯登山口駐車場(15:00)

駐車場発(15:15)−−乗鞍高原 静山荘(15:50)

歩行時間 登り・・2:35 下り・・3:10 休憩1:00 標高差・・登り 1004m・下り 949m

自宅からの時間・・5:00

左 登り始めの樹林帯

右 下堀出合から見た焼岳

この辺から雨がポツポツと・・・・

左 北峰山頂へ回り込む道

右 焼岳山頂にて

山頂は私たちの他に1人しかいませんでした

左 山頂から展望台に向かう急下り

右 展望台から見た上高地

焼岳小屋で昼食

突然・・・快晴 あと1時間早かったら・・・

右は焼岳

左 焼岳小屋からの下り

この辺は気持ちよかったです

右 なが〜い階段
左もなが〜い階段

右 上高地の焼岳登山口

登ってみて・・・・

松本ICまではけっこう天気も良かったのですが、登山口の駐車場に着いたときは今にも降り出しそうな空模様になってしまいました。駐車場も道路脇の広くなっているところに車が7〜8台停められるような場所です。

登り始めはうっそうとした樹林帯を登っていきます。1時間ちょっとで前が開け焼岳が姿を現します。
この下堀出合からは山頂まで急登りです。さすがに寝不足もあり、この登りはこたえました。
山頂に着くと雨が降り出し、初めてカッパを使用しました。
ガスも結構出てきてまったく眺望もありませんでした。
雨なので休憩もせず展望台を経由し焼岳小屋に向かいます。

焼岳小屋で昼食を取っていると、いきなり雲がとれ快晴になりました。
ここで展望台まで引き返せばすばらしい景色を見ることができたのですが、残念ながら誰一人として
その気力がありませんでした。今考えるともったいないことをしました。

焼岳小屋からの下りはひたすら長かったです。途中の長いはしごを下りるところは楽しかったのですが
あとは上高地までひたすら樹林帯の中を歩きます。

上高地を散策する元気もなく、タクシーで駐車場まで戻りました。
宿は乗鞍高原にある7500円の民宿でしたが、食事がとてもおいしく食べきれないほどの量でした。
お風呂も小さいながらも露天風呂があり白乳色の気持ちよいお風呂でした。
この宿もまた利用したい宿です。