山梨県北杜市

瑞牆山

2230.2m

日本百名山(12座目)

11月4日(晴〜曇)

コース 瑞垣山荘駐車場から山頂往復

自宅(2:30)−須玉IC(6:00)−瑞牆山荘前駐車場(6:30)

スタート1615m(6:55)−富士見平1805m(7:55-8:00)小休憩−天鳥川出合1795m(8:20)ー山頂2230.2m(9:10-9:40)大休憩−−富士見平(10:55-11:05)小休憩−駐車場(11:30)

駐車場発(11:40)−途中のそばや−増富の湯−韮崎IC(14:00)−自宅(18:00)

歩行時間 登り・・2:00 下り・・1:50 休憩0:50 標高差・・615m

自宅からの距離・・240km  時間・・4:00

左は瑞牆山荘前にある案内板

右は富士見平にある富士見平小屋

小休憩にいい場所です

右に行くと金峰山、左に行くと瑞垣山

天鳥川出合の先にある桃太郎岩

横を歩くF♪さんよりもかなり大きいです

桃太郎岩から先はずっと急登りです。

右は大ヤスリ岩。ここまで来ると山頂までもう少しです

山頂からの風景

まわりの山々はきれいな黄色でした

山頂は30人くらいいたでしょうか、昼食の場所を探すのがたいへんでした。

山頂は結構スリルがあります。

私(M☆)は高所恐怖症なので足がスースーしっぱなしでした。

風が強く、寒かったので早々に退散しました

ふもとの紅葉と増富の湯

登ってみて・・・・

今回はETCの割引を有効に使おうと2時半に自宅を出発しました。
須玉ICを出てデイリーストアーが一件ありましたが、まだ先にもあるだろうと寄らなかったのが裏目に出て
その後コンビニは一軒もありませんでした。
瑞牆山荘前の駐車場はかなりの台数が停められます。着いた頃はまだまだ空きがありましたが、下山してきた頃は道路までいっぱいの車であふれていました。さすが紅葉に時期です。

コースとしては、富士見平までは朝イチの足慣らしにはちょうどいい感じです。
そこから天鳥川出合までの下りは結構急で滑りやすいです。帰りはここを登るので、かなりこたえます。
桃太郎岩を過ぎてから本格的な登りが始まります。登れば登るほど急になっていく感じです。
山頂は30人くらいの人が休憩していました。当日は晴れてはいるが、雲が多くほとんど眺望はありま
せんでした。風が強く、かなり寒かったので30分ほどで下山です。
もっと天気の良い日に登りたい山です。

帰り道に手打ちそばののぼりを発見したので寄ってみたのですが、いまいちだったかなぁ。
温泉はやはり帰りの道沿いにある、増富の湯に寄ってみたのですが車の置き場がないくらい混んでまし
た。入館料は700円。お湯は結構ぬるめで長湯できます。

紅葉のシーズンなので早めに帰路についたのですが、大正解でした。
首都高は渋滞していましたが、中央道は渋滞もなくスムーズに走れました。