神奈川県箱根町

金時山〜明神ヶ岳

1212.5m〜1169.1m

12月2日(晴)

コース  金時神社−金時山−明神ヶ岳−宮城野バス停

自宅(4:00)−御殿場IC(6:20)−金時神社駐車場(6:45)

スタート710m(7:10)−金時神社分岐1050m(8:00-8:10)小休憩−山頂1212.5m(8:30-9:00)大休憩−矢倉沢峠−火打石岳−明神が岳(11:45-12:35)大休憩−宮城野バス停450m(13:48)−駐車場(14:17)

駐車場発(14:30)−南甫園(日帰り温泉)−御殿場IC(16:30)−自宅(19:00)

歩行時間  金時山まで登り・・1:20(うち休憩0:10) 標高差502.5m

金時山〜明神ヶ岳・・2:45(うち休憩0:15) 宮城野バス停まで下り・・1:13 標高差719m

金時神社駐車場

乙女峠をすぎ、左側にあるゴルフ練習場の敷地内を通るように進むと駐車場があります

20台くらい停められそうです

着いたときは5台くらい停まっていました

金時神社

金時山山頂にて

矢倉沢峠からみた金時山

見ての通り頂上近くの登りは結構きついです

矢倉沢峠から明神ヶ岳方面に向かう

このあたりから2時間半、登り下りの繰り返しが続きます

明神ヶ岳山頂にて

山頂はかなり広いです。広すぎて風よけがないので少し先まで行ってからお昼にしました。

乙女峠から見た朝焼けの富士山

日帰り温泉の南甫園。露天は小さいです。

登ってみて・・・・

今回は金時山だけでは物足りないかなと思い、明神ヶ岳まで縦走してみました。
しかし、明神ヶ岳までの道のりは思ったほど遠く、途中で後悔しました。
宮城野までの下りもかなり長く感じました。
やはりどちらか片方にするべきだと思います。

金時山山頂の金時小屋で甘酒を飲んだのですが、常連さんが続々と入ってきて初めての人には
居づらい雰囲気だったので、さっさとひきあげました。

日帰り温泉の南甫園は最近のテレビ(もしもツアーズ)でやっていたので、ついつい寄ってみましたが
それほどでもなかったです。箱根の日帰り温泉はみんな料金が高めですね。