神奈川県南足柄市

矢倉岳

870m

コース  地蔵堂〜足柄古道〜矢倉岳〜矢倉岳バス停−−地蔵堂

自宅(4:30)−地蔵堂駐車場(7:20)

スタート 駐車場 410m(7:30)ー足柄峠 759mー万葉公園 740m(小休憩)−矢倉岳 870m(大休憩)ー
矢倉沢バス停 250mー楽山荘入口バス停−−地蔵堂(12:30)

地蔵堂のうどん屋−駐車場(1:30)−鶴巻温泉弘法の里湯ー自宅(19:30)

歩行時間3:30 休憩1:00 標高差・・登り460m・下り620m

自宅からの時間・・2:50
左 地蔵堂にあるハイキングマップ
右 足柄峠にて
関所跡や聖天堂などあります
左 聖天堂の金太郎像
右 足柄峠から見た富士山
おなじく足柄峠からの富士山
右 矢倉岳全景
矢倉沢バス停付近にある本村公民館より
登ってみて・・・・

地蔵堂の駐車場は30台くらいおけそうな砂利の広い駐車場です。トイレもあります。
ここからしばらく舗装道路を歩き、途中から足柄古道に入ります。
30分くらい歩くと足柄峠に出ます。ちょっと先の公園の方にでると、大きな富士山が見えます。
万葉公園を」ぬけ、矢倉岳を目指します。清水越えからの急登りを登りきると、山頂に出ます。
山頂は結構広いですが、この日は結構風がつよかったです。簡単な展望台もありました。
展望台は360度の眺望です。相模湾まで見渡せました。
ここから約1時間、バス停まで下ります。途中のミカン畑のミカンがやけにうまそうだったので
ふもとで売っていたミカンを買ってしまいました。

矢倉沢バス停では時間が合わず、となりの楽山荘入口バス停まで歩きそこでバスに乗り地蔵堂に
帰りました。

地蔵堂の駐車場近くにあるうどん屋さんでたべたざるうどん?はかなりうまかったです。
おすすめです。

息子のアパートによる用事があったので、鶴巻温泉の弘法の里湯に寄りました。
こちらにくるとたまに寄るのですが、結構混んでます。

左 山頂から またまた富士山

12月17日(快晴)