神奈川県伊勢原市

大山

1252m

11月3日(くもり)

歩いたコース  大山ケーブル駅〜下社〜大山頂上〜見晴台〜下社

自宅(5:00)−厚木IC(7:00)−大山駐車場(7:40)

スタート大山駐車場(8:00)−阿夫利神社下社(小休憩)−追分−山頂阿夫利神社上社1251.7m
(大休憩)−雷の峰尾根−見晴台−下社駅(ケーブルカーで下山)−大山駐車場(13:00)

大山駐車場(13:00)−こまや旅館(立ち寄り湯)−息子のアパート−自宅(20:00)

歩行時間3:45 休憩1:15 標高差・・937m

自宅からの時間・・2:40
左は駐車場からケーブル駅までの参道
土産もの屋がたくさんあります
右は女坂の途中にある大山寺
ケーブルカー終点から階段を上がると
阿夫利神社下社があります
右は阿夫利神社下社
本坂コースを登り追分を過ぎたところに富士見台があります
今回も曇です・・・・・
富士山は見えませんでした
左は、山頂の阿夫利神社上社
ここに着いたときはこの階段でさえきつく感じました
右は、山頂の目印の石
左は、山頂から厚木方面の景色
すこ−し紅葉しています。
右は、雷ノ峰尾根をくだり、見晴台を過ぎて15分くらいの所にある二重滝です。

登ってみて・・・・

今回は息子のアパートに洗濯機を持って行くついでに近くの山に行こうということで大山を選びました。
駐車場は8時前の割には結構いっぱいでした。
参道をしばらく歩くとケーブルカーの駅に着きます。ここでケーブルカーに乗れば良いものを、女坂をめざして歩いて登ることにしたのが失敗でした。(男坂にしなかったのがせめてものすくいかも・・)まあ、女坂自体は七不思議の案内板などがあり、楽しみながら登ったのですが、下社から上社まではそれまでの階段登りがボディブローのように効いてきて、かなりきつかったです。
山頂は結構広いんですが、人がたくさんいて休憩場所を探すのが大変でした。40分くらい休憩して雷ノ峰尾根を下ります。下りの入口はちょっとわかりづらいです。まちがって裏のアンテナの方に行くと迷ってしまいそうです(2006年に遭難した人がいてニュースでやってましたね)下りもひたすら階段です。下社駅に着いた頃はもう足がガクガクでした。帰りに駐車場から5分くらいの所にあるこまや旅館の露天風呂に寄りました。かなり古めの旅館でしたが、露天風呂は新装したばかりのようでとてもきれいでしたね。

大山は登りも下りもほとんどが階段なのでかなり足にきます。できればケーブルカーを利用した方が良いでしょう。標高差も937mもあり仙丈ヶ岳や焼岳と60〜70mしか変わらないと知りビックリしました。今まで(2007年2月現在)登った山の中でも一番きつい山歩きでした。